「動画マーケティングとは?」
「マーケティングに動画って必要なの?」
企業のマーケティング担当者のなかには、このような疑問を持ってお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
動画マーケティングとは、企業が自社の製品やサービスなど動画を活用し、情報発信を行う手法のことです。
近年では、動画での情報収集が社会的に一般化されているため、マーケティングのなかでも動画が注目されています。
この記事では、動画マーケティングの基礎知識や注目される理由などを紹介。さらにメリットやデメリット、成功するポイントなどについても解説します。
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動画マーケティングとは?
動画マーケティングとは、企業が自社の製品やサービスを動画で情報発信を行うマーケティング方法の一つです。
広告や営業資料などを動画で表現すると、視覚・聴覚的な要素が強くなり視聴者に理解されやすくなるため、文字や言葉だけの広告よりも情報を効率的に伝達できます。
たとえば、自社サイトやYoutube、TikTokなどのSNS動画配信プラットフォームで公開するほかにも、展示会説明会資料としても利用可能です。
単なる商品紹介ではなく、ストーリー性を持たせることで共感を生み、エンゲージメントも高められます。
また、アンケート機能やコメント欄を活用することで、多くの情報収集もできるため、サービス改善や商品開発などに活かすことも可能です。
このように、企業にとってもWeb活用が必要不可欠となってきている現在では、動画マーケティングは有効な手法といえるでしょう。
動画マーケティングが注目される理由
マーケティングに動画が活用される理由として、以下の3つが挙げられます。
・インターネットの環境整備
・携帯端末などスマートデバイスの普及
・動画コンテンツの情報力
Wi-Fiによる利用範囲の拡大や5Gによる通信速度の向上など、通信インフラの環境整備が拡充されています。
さらに、スマートフォンの普及により、時間や場所を選ばずに動画を視聴できる点も注目される要因の一つです。
最近では、
動画での情報収集が社会的に一般化されているため、企業におけるマーケティングにおいても動画が注目されている理由
といえます。
動画マーケティングの市場規模
今後の、動画マーケティングの市場規模は、年々拡大していくと予測されます。
サイバーエージェント社が実施した、2023年国内動画広告の市場調査によると、2023年の動画広告市場は6,253億円に到達。
前年対比で112%の成長であったと報告されています。
参考:サイバーエージェント|2023年国内動画広告の市場調査を実施
今後の動画広告市場も2024年は7,209億円、2027年には1兆228億円に達する見込みと予測。
今後も益々動画広告市場が広がるなか、動画マーケティングは、企業にとっても重要性を増すとともに、欠かせないマーケティングの一つとなるでしょう。
動画マーケティングのメリット・デメリット
動画マーケティングを始める前に、メリットやデメリットについても理解しておきましょう。
メリット
主なメリットは、以下のとおりです。
・短い動画でもで多くの情報量を伝えられる
・拡散力されやすい
・配信先が豊富
動画マーケティングにより、視聴者や消費者に好印象を与えれば、大きな拡散が狙えるでしょう。
企業やブランドの認知度も向上され、売上増加につながることも期待できます。
そのためには、質の高いコンテンツを提供することが重要です。
デメリット
主なデメリットは、以下の通りです。
・動画制作に関する技術がない
・動画マーケティングに関するノウハウがない
・炎上の可能性がある
特に、印象の悪い動画をシェアされてしまうと、悪い評判が広がると炎上するリスクがあります。
成功させるためには、批判対象にならないような動画制作を心がけましょう。
動画マーケティング運用における成功のポイントは?
動画マーケティングを運用する成功させるには、以下で紹介するポイントを押さえておきましょう。
HHH戦略(スリーエイチ)
動画マーケティングを始める前に覚えておきたい手法として、2014年からGoogleが提唱している「HHH戦略」があります。
それでは、HHH戦略について、確認していきましょう。
Hero動画
多くのユーザーに対して、企業の認知度を広めることを目的とした動画です。
自社の製品やサービスを知らない層に対し、共感を得るよう発信します。
Hub動画
ある程度製品やサービスが認知され始め、興味を持ってくれたターゲットに対し、魅力をアピールしてコンバージョンにつなげる動画です。
Help動画
実際に利用している顧客に対して、問題の解決策を提供する動画です。
使い方の説明やトラブル時の対処法など、問題の解決になる内容のため、満足度を高めリピーターやファンの獲得にもつなげられます。
KPI(成果指標)を適切に設定
動画の目的を達成させるために適切なKPIを設定することが大切です。
達成状況を定点観測することにより、パフォーマンスの動向を把握できるようになります。
動画マーケティングでよく利用されているKPIは、以下のとおりです。
再生回数 | 公開した動画の再生回数 | 認知度向上 |
インプレッション数 | 動画が表示される回数 | 認知度向上 |
ユニークユーザー数 | 動画の視聴者のユニーク数(実数) | 認知度向上 |
総再生時間 | 動画が再生された時間の合計 | インプレッション数の向上 |
再生完了率 | 動画が最後まで視聴された割合 | インプレッション数の向上・ファンの獲得 |
クリック率 | サムネイルのクリックされた割合 | 再生回数の向上 |
コンバージョン率 | 動画内カードや概要欄から目的の行動が行われた割合 | 問い合わせ・商品購入 |
まとめ
動画マーケティングとは、企業が動画で自社の製品やサービスなどの情報発信を行うマーケティング手法の一つです。
近年では、動画での情報収集が社会的に一般化されているため、マーケティングのなかでも動画が求められています。
ただ動画を上げるだけではなく、戦略に沿って目的をクリアしながら進めましょう。
質の悪い不適切な動画を上げてしまうと炎上する可能性もあります。
この記事が、これから動画マーケティングを始めようとされる企業担当者の方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
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