「Youtube shortsやTikTokを始めたいけど、スマホだけで動画の編集はできるのだろうか」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
近年、動画編集アプリの性能は向上しており、スマホ1つでパソコンに見劣りしないほどハイクオリティな動画を作成可能です。
本記事では、スマホで質の高い編集ができる理由やサービスの選び方、おすすめの動画編集アプリを3つ紹介します。
スマホでハイクオリティな動画を制作したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
アプリを使用するとスマホでも簡単に動画編集ができる
動画編集アプリを使用すると、Youtube shortsやTikTok用の動画を簡単に編集できます。
なぜなら、動画編集アプリにはスマホで撮影した動画を直接アップロードできる機能が備わっているだけでなく、豊富なエフェクトや効果音も用意されているからです。
以前の動画編集アプリの場合、カットや効果音の挿入といった簡単な作業しかできなかったため、パソコンと比べて機能が大幅に制限されていました。
しかし、近年は数多くの編集アプリの登場やスマホの性能向上によって、パソコンと大差ないほど高いクオリティの動画を作成可能です。
次の項目では、おすすめの動画編集アプリを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。
何から始めたらいいか
分からないという方へ
株式会社GEKIRINはYouTube動画編集ノウハウNo.1。
2,000件以上の制作実績を元に貴社に最適な施策をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
何から始めたらいいか
分からないという方へ
株式会社GEKIRINはYouTube動画編集ノウハウNo.1。
2,000件以上の制作実績を元に貴社に最適な施策をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
スマホで使えるおすすめの動画編集アプリ3選
この項目では、おすすめの動画編集アプリを3つ紹介します。
Youtube shortsやTikTok用の動画を編集したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
直感的な操作で初心者でも扱いやすい「PowerDirector」
PowerDirectorは、直感的な操作で初心者の方でも扱いやすいアプリです。カット・エフェクト・字幕・効果音の挿入といった基本的な操作がボタン1つでできるため、動画編集を始めたばかりの方でも簡単に利用できます。
また、縦長動画と横長動画どちらも編集できるため、通常のYoutube動画とショート動画の編集が1つのアプリで完結する点も魅力の1つです。
Youtube shortsやTikTokで使う縦長動画だけでなく、横長動画も1つのアプリで編集したいと考えている方は、PowerDirectorを利用してみてはいかがでしょうか。
豊富なテンプレートで誰でも簡単に編集ができる「Promeo」
Promeoは、プロがデザインした豊富なテンプレートを活用して、誰でも簡単におしゃれな動画を作成できるアプリです。7,000点以上のテンプレートが用意されており、毎日新しいデザインが追加されています。
また、AIテンプレート機能を活用すると、魅力的なサムネイルを瞬時に作成できる点も魅力の1つです。
サムネイルに設定したい画像を読み込ませると、ボタン1つでユーザーを惹きつける魅力的なサムネイルを作成してくれます。
テンプレートを活用しておしゃれな動画を制作したい方や、簡単にサムネイルを作成したい方は、Promeoの利用がおすすめです。
動画内に挿入できる音楽が豊富に用意されている「Splice」
Spliceは、アプリ内に無料で使える音楽やBGMが豊富に用意されているサービスです。アプリ画面はシンプルなデザインとなっており、直感的な操作でカットやBGMの挿入を行えます。
また、編集した動画を直接SNSにアップロードできる機能が備わっている点も魅力の1つです。
初心者の方でも、編集から動画のアップロードまでスムーズに行えるでしょう。
スマホで使える動画編集アプリの選び方
この項目では、動画編集アプリの選び方を以下4つ紹介します。
・目的に合ったものを選ぶ
・フォントや素材の種類に注意する
・編集アプリとSNSを連携できるか確認する
・有料プランと無料プランの内容を把握する
ハイクオリティな編集をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
目的に合ったものを選ぶ
動画編集アプリの選び方として、目的に合ったものを選ぶことが挙げられます。Youtube shortsやTikTokといったショート動画を中心に編集したい方は、フィルターやエフェクトの種類が多いアプリを選ぶことをおすすめします。
また、Youtube向けに動画を作成する場合、BGMやサムネイルのテンプレートが多いアプリがおすすめです。
フォントや素材の種類に注意する
フォントや素材の種類に注意することも、動画編集アプリの選び方です。スマホは、パソコンと違い基本的に自由にフォントや素材をインストールできないため、あらかじめ用意されているものを使う必要があります。
そのため、フォントや素材の種類が少なければ同じような編集になったり、素材を使いまわしたりしなければいけません。
スマホで質の高い動画を作成したい方は、フォントや素材のバリエーションが多いアプリを選びましょう。
編集アプリとSNSを連携できるか確認する
動画編集アプリを選ぶ際は、SNSと連携できるかどうかも重要です。SNSと連携できると、アプリから直接動画をアップロードできるだけでなく、動画のフォーマットを間違えてしまうリスクも回避できます。
動画編集に慣れていない初心者の方や、手間をかけずに動画をアップロードしたい方は、SNSと連携できるサービスを選択しましょう。
有料プランと無料プランの内容を把握する
動画編集アプリを選ぶ際は、利用する前に有料プランと無料プランの違いを把握しておきましょう。無料で利用できるアプリは、有料版に比べて編集できる動画の時間が短かったり、対応しているファイル形式が限られていたりと制限が設けられています。
利用する前に無料プランの機能を確認し、物足りないと感じる場合は、有料プランへの加入を検討しましょう。
まとめ
今回は、スマホで質の高い編集ができる理由やサービスの選び方、おすすめの動画編集アプリを3つ紹介しました。
動画編集アプリを使用すると、直感的な操作で基本的な動画編集ができるだけでなく、プロがデザインした豊富なテンプレートを活用できます。
初心者の方でもスマホ1つでハイクオリティな動画を作成できるため、Youtube shortsやTikTok運用が成功しやすくなるでしょう。
パソコンを使わず動画を編集したい方や、手軽に動画をアップロードしたい方は、上記で紹介した動画編集アプリを利用してみてはいかがでしょうか。
無料相談はいつでも受付中。
まずは下記よりお気軽にご連絡ください。