株式会社GEKIRINは日本初の「動画編集」会社です。WEBやプロモーションの事ならなんでもご相談下さい

動画編集の株式会社GEKIRIN

BGM 動画制作コラム

動画編集に役立つ!オススメフリー音楽サイト5つ

更新日:

「音楽は動画の質を180度変える」と言われるように、BGMが映像に与える影響は大きいものです。
簡単な編集の動画でも、きちんとBGMを選べば立派な動画に変身します。そんな時に使える便利なフリー音楽素材サイトをご紹介します。

DOYA-SYNDROME

画像引用元: DOYA-SYNDROME

こちらのサイトでは、動画に使えるBGM素材だけでなく、動画にメリハリをつける効果音も配布されています。
また配布されている素材の数も多く、BGMは2019年夏時点で2,549曲あり効果音はなんと1,117種類も用意されています。
YouTubeでは比較的よく使用される効果音も多いためもしかしたら聞いたことのあるものが見つかるかもしれません。

No Copyright Sounds

画像引用元:NCS

「NCS」の名前で親しまれている有名なサイトですね。EDMが好きな方であれば、知っている人も多いかもしれません。
表示されている音楽はYouTubeで確認することができ、気に入ればダウンロードも可能です。
まだまだ知名度の低いアーティストの音楽が多く配信されています。動画編集に使うためのBGMを探しながら、新しくお気に入りの歌手を探してみるのも面白いかもしれませんね。

甘茶の音楽工房

画像引用元:甘茶の音楽工房

このサイトでは、どちらかというとほんわかとした暖かい雰囲気のBGMが多く取り扱われています。
サイト内はすべて日本語で表記されていますので、英語が苦手な方でも安心して利用できます。和風テイストの動画を作りたい方にぴったりです。

YouTube audio library

画像引用元:YouTube audio library

YouTube audio libraryはYouTubeが提供する音楽提供サービスです。YouTubeアカウントを持っている人であれば、誰でも利用できます。
サイトを表示するには、YouTube画面上の「YouTube Studio」に移動し「作成」の項目から「オーディオライブラリー」をクリックしましょう。
無料の音楽が多く公開されているので、お気に入りの音楽を選べますよ。なかには帰属表示が必要なケースもあるのでそこには注意が必要です。

iMovieオーディオ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iMovieのサウンドオーディオを活用するのも1つの手です。iMovie内で1分程度の音楽を使用できます。好みの音楽があれば、あらかじめダウンロードしておくのも良いでしょう。

フリー音楽サイトでお気に入りの楽曲を見つけよう

今回は動画編集に役立つオススメフリー音楽サイト5つをご紹介しました。BGMを変えるだけで、動画の雰囲気は驚くほど変わります。
ぜひ自分のイメージに近い楽曲を見つけて、素敵な動画を作ってみてください。あなただのオリジナリティ溢れる映像に仕上がるはずですよ。

-BGM, 動画制作コラム

Top

Copyright© 動画編集の株式会社GEKIRIN , 2019 All Rights Reserved.