YouTubeで企業が動画マーケティングを行うメリット3選
スマートフォンが普及し多くのユーザーが動画を見る機会が増えたことにより、YouTubeなどのSNSで動画マーケティングを行う企業が増えてきました。
今回は企業がYouTubeで動画マーケティングを行うメリットをご紹介します。
若年層から中年層までユーザー層が厚い
YouTubeの最大の強みは利用しているユーザー数の多さにあります。
2020年4月の記録によると、約20億人以上のユーザーがアクティブに活動しています。
Instagramでもやっと10億人突破したところであることから、YouTubeは規格外の利用者数であることが分かります。
また、利用している層が幅広いため、様々な動画マーケティングを行うことが可能です。動画広告の内容によっては、日本国内だけでなく海外市場を狙うこともできます。
スマートフォンが普及し動画を見る習慣が根付いたことから、今後もユーザー数は増加すると考えられます。
だからこそ、多くの企業がYouTubeで動画マーケティングを行おうとしているのです。
目的に応じてマーケティングを行うことが可能
YouTubeの動画広告として一般的なのが「インストリーム広告」というものです。
こちらは、ユーザーが視聴したい動画の前後に流れる動画広告のことで、企業側としてもコスト面で非常に効率的であるとされています。
そのほかにも「バンパー広告」や「TrueViewディスカバリー広告」などがありますが、それらは目的に応じて使い分けるとより効果を発揮します。
ブランディング、啓蒙、商品・サービスの説明など企業側が掲げた目的に合わせて、ユーザーが興味を示すようなマーケティングを行いましょう。
その際、動画自体もインパクトのあるものを制作すると、予想をはるかに超える層にリーチする可能性が高まります。
YouTubeチャンネルは簡単に運用できる
YouTube に企業の公式チャンネルを開設することで、動画広告をストックすることができます。
そうすると、興味を持ってチャンネルを見に来てくれたユーザーが、関連動画から他の動画広告を視聴してくれる場合があります。
インストリーム広告の場合は、広告自体に嫌悪感を持っているユーザーも多いため、ブランディングに傷がつくかもしれません。
しかし、ストックされた動画広告であれば、ユーザーが興味を持って見に来てくれていると考えられるので、好意的に広告を視聴してもらうことが可能です。
継続的に動画を投稿することで、親近感を持ってもらえる効果も期待できます。
まとめ
今回はYouTubeで動画マーケティングを行うメリットについてご紹介しました。
規格外のユーザー数はもちろんのこと、目的にあったマーケティングを行うことで効果が期待できることが分かりました。
また、YouTubeチャンネルを開設することで、企業のファンを獲得することができます。
導入しやすいYouTubeで動画マーケティングを行い、ユーザーに寄り添った広告運用をしましょう。
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