株式会社GEKIRINは日本初の「動画編集」会社です。WEBやプロモーションの事ならなんでもご相談下さい

動画編集の株式会社GEKIRIN

AfterEffects 動画制作コラム

【After Effects】導入簡単!海外の無料&激安プラグインと効果的なスクリプト12選

更新日:

この記事を書いた人 : 井上茉里奈 icon-twitter@JJOMD0428

大学4年在学中 / 動画編集の株式会社GEKIRIN / オウンドメディア編集長 / DMM子会社でインターン→フリーランス校閲者→編集長になりました

After Effectsで作業する上でスクリプトとプラグインを使うことによって、時間短縮といった効果が見込めます。海外のスクリプトやプラグインで無料、または安価で手に入るものを紹介していきます。

厳選!使ってみたいAfterEffectsプラグイン&スクリプトはこれ

Animation Composer

Animation Composerは100種類以上のモーションプリセット、トランジション、テキストデザインパックが入っています。ワンクリックで様々なアニメーションを適用することができるので、短時間で制作したいという人には向いているでしょう。追加課金でアニメーションイラストやモーショングラフィックスに使えるサウンドも手に入れることができます。

FX Console

FX Consoleには便利な機能が2つあります。

1つ目は「エフェクトの呼び出し」です。アニメーションやモーショングラフィックスで、たくさんのエフェクトを呼び出す際にショートカットキーでエフェクトを呼び出すことができるの作業効率を高めてくれます。

2つ目の機能が「スナップ機能」です。After Effectsには標準のスナップ機能が搭載されていません。FX Consoleに搭載されたスナップボタンを押すことによって、プレビュー画面で確認しながら、指定したフォルダに画像保存ができます。

Anchor Point Mover

標準のアンカーポイントで操作をするのはすごく手間なので、アンカーポイントをワンクリックでオブジェクトの隅に移動させることができます。

Utility Box

作業効率を高めてくれる機能がたくさん搭載されているので、便利な機能を3つに絞って紹介します。

  • レイヤー

任意の数値を打ち込むとその数値の中でレイヤーが移動してくれます。また入力した数値で等間隔にレイヤーを少しずつずらしながら並べる機能も便利。

  • ポジション

x, y ,z軸を選択しそれぞれの数値を入力することで、等間隔、またはランダムにレイヤーを動かすことができます。

  • グリッド

選択したレイヤーをグリッド上に複製してくれます。

Saber

ビーム状のモーションを簡単に作れてしまうプラグイン。リアルな音が表現でき、かめはめ波やライトセーバーなどのモーションを簡単に作ることができます。モーショングラフィックスやVFXにも適用可能です。

ORB

地球や様々な惑星のテクスチャを適用することで、簡単なモーションを作ることができます。公式サイトでは一部の地球のテクスチャーしかダウンロードできないので、こちらのサイトから素材をダウンロードすることで様々な惑星の表現をすることができます。

Colorize

全自動でシェイプレイヤーにいい感じの色を付けてくれるスクリプトです。配色に困った時やたくさんのオブジェクトに色を適用する場合に、色のバランスやトーンを自動で判別してくれます。

TextBox

After Effectsの標準機能でテキストに下地をつけると時間が掛かってしまい不便。そんなときに、TextBoxを使うとテキストを自動で作ってくれて、数値を入力することによって下地のサイズを細かく設定できます。

Overlord

Illustratorのパスを自動でAfter Effects にシェイプに自動変換してくれるスクリプトです。IllustratorでデザインしたデータをAfter Effectsに読み込んでアニメーションを作る場合、レイヤーとして読み込むとパスの編集ができません。

Overlordを使うとワンクリックでコンポジションにシェイプを適用できます。またアウトライン化された文字データもワンアクションで適用できるので、時間短縮に大きく貢献してくれます。

DeepGlow

現実世界に近いリアルなグローを作ることができます。After Effects 標準のグローの場合、若干不自然な表現になるので、1ランク上のグローを表現したいなという方は使ってみるといいでしょう。

Pastiche

たくさんのレイヤーを特定のオブジェクトの形に並び替えられるプラグインです。クオリティの高いアニメーションを作るのに手間がかかりますが、このプラグインを利用することで簡潔にハイクオリティなアニメーションを作ることができます。

Align3D

After Effects の中に整列っていう機能がありますが、3Dスイッチをオンにすると整列の機能が使用できなくなりますが、Align3Dを利用することで3Dスイッチをオンにしたまま整列が使用できるようになります。

-AfterEffects, 動画制作コラム

Top

Copyright© 動画編集の株式会社GEKIRIN , 2019 All Rights Reserved.