株式会社GEKIRINは日本初の「動画編集」会社です。WEBやプロモーションの事ならなんでもご相談下さい

動画編集の株式会社GEKIRIN

動画制作コラム

動画編集の強い味方!お洒落なフリー素材サイト5選

更新日:

この記事を書いた人 : 井上茉里奈 icon-twitter@JJOMD0428

大学4年在学中 / 動画編集の株式会社GEKIRIN / オウンドメディア編集長 / DMM子会社でインターン→フリーランス校閲者→編集長になりました

「イメージにぴったりな画像が見つからない」「欲しい画像が有料だった」このような経験は誰しもが1度はあるでしょう。画像探しに時間をとられてしまうケースも多いですよね。そこでこの記事では、お洒落なフリー素材サイトTOP5をご紹介します。掲載されているサイトはどれも洗練されていておしゃれな画像ばかりを集めたフリー素材サイトなので、特におしゃれな動画を作りたいときには自分のイメージ通りの画像が簡単に探せるようになるはずです。ぜひチェックしてみてください。 

ブックマーク必須のフリー素材サイトはこれ

 『pixabay』

画像引用元:pixabay

pixabayは掲載されているほとんどの写真や動画が、パブリックドメインといって著作権を放棄している作品です。ですので、誰でも自由にダウンロードして利用できます。使い方も難しくありません。調べたい素材の名前を検索窓に入力して検索します。するとキーワードに合った素材がたくさん表示されるはずですまた、ビデオ素材たくさん公開されているのもpixabayの特徴ですね。プロが投稿している作品もあるので、ぜひ一度チェックしてみてください。 

picjumbo』  

画像引用元:picjumbo

 

picjumboお洒落でスタイリッシュな素材の提供に特化したサイト。無料版の場合はダウンロードできる画像に限りがありますが、1つ1つの写真のクオリティはとても高いです。動画に埋め込むだけで、映像の質をぐっと高めてくれますよ。動画編集に自信がない方でも、picjumboの画像を使えばお洒落に仕上がったといった声も少なくありません。画像に気に入った場合、有料会員になれば4,000枚以上の写真が選び放題になります。気になる方は検討してみるのもおすすめです。

pexel』

画像引用元:Pexels

 

pexelもパブリックドメインの写真をたくさん公開しているサイトです。pexelにはpixabay Picjumboの画像も載っている場合も少なくありません。まとめて画像を選びたいときにはぴったりですね。イメージ通りの画像を効率的に探せますよ。まずはpexelで画像を探してみるのも1つの手です。 

『ぱくたそ』

画像引用元:ぱくたそ

 

ぱくたそは日本人モデルの高品質フリー素材サイトです。テレビや大企業の広告でも使われるほど、クオリティの高いコンテンツが揃っています。ぱくたそのオススメの活用方法はテクスチャ―背景」に使うことですね。編集しやすいように背景がグリーンバックやホワイトバックで撮影されているので、切り抜きも難しくありません。簡単に動画にいれられるのでオススメです。 

ウィキメディアコモンズ 』

画像引用元:ウィキペディアコモンズ

 

ウィキメディアコモンズは情報まとめサイトのWikipediaにアップされている画像が公開されているサイトです。有名人の画像も少なくありません。「ピクチャーオブザイヤー」の項目をクリックすると、美しく高品質な画像もたくさん表示されます。他のサイトにイメージ通りの画像がないときなどに、とても役立ちます。 

 

まだまだある!素敵な無料画像素材サイト

こちらはすべてプロのカメラマンが撮影した写真素材が配布されています。人物や風景だけでなく、果物やCGイメージ画像もダウンロードでき便利です。

このサイトはおしゃれな画像素材を探しているときには絶対チェックしておきたいサイトです。

こちらは日本の無料写真素材配布サイトの中でも大手のサイトです。無料会員登録は必要ですが、いろいろな場面でイメージの邪魔をしない爽やかな画像が集まっています。

このサイトは人物の写真に特化したサイト。本当に多くの場面で使える人物写真が揃っており、表情のバリエーションも多彩なので見ているだけでも面白いです。

なかなか探しても見当たらない、ピンポイントな画像が欲しいときにチェックしておきたいサイトです。

 より視聴数を増やしたいならキレイな画像を使おう!

今回は便利なフリー素材サイトをご紹介しました。サイトによって特徴もさまざまで、公開されている写真もちがいます。ぜひこの記事を参考に素敵な画像を探してみてください。イメージにぴったりと合った写真が見つかるはずですよ。 

 

 

-動画制作コラム

Top

Copyright© 動画編集の株式会社GEKIRIN , 2019 All Rights Reserved.