YouTube 動画制作コラム

自分の動画をYouTubeで収益化したいあなたに!知っておきたいコツを紹介

更新日:

YouTubeって正直どのくらい稼いでる?金額を大胆予想!

トップYouTuberの年収は4.5億?YouTube収益のリアルな金額


日本を代表するトップYouTuberHikakinさん。ネットには彼の動画収益の総額は「おおよそ10億円だ」「1〜2億円だ」などの憶測が溢れています。
では、おおまかにどのくらい稼いでいるのか。ざっくりとYouTubeディレクター目線で予測します。
2020年上半期でのHikakinさんの動画総再生数は、1億9,400万回程度。
1再生数あたりいくらが動画クリエイターの元に入ってくるかによって、おおよその収入を推測できます。
1再生あたりの金額は、登録者数などによって変わりますが、登録者数が350万人ほどの人気YouTuberの場合は、1再生1円ほどになります。
このことから、Hikakinさんも最低でも同程度のお金をもらっているとすると、年間でYouTubeからの収益が4億円程度と推測されます。
例えば、テレビ出演やUUUM役員としての給料などのYouTube以外からの収入がある一方、UUUMに所属している動画クリエイターとして広告収入の2割が事務所に支払われます。
そのため全体での年収はおおよそ4.5億円と考えられますね。

自分のチャンネルをYouTubeで収益化するための条件は?

YouTubeが指定している「YouTubeパートナープログラム」というものに申請をする必要があります。
このプログラムに申請をするためには最低条件が存在しますので、早速チェックしてみましょう!

利用資格の最低条件

・すべてのYouTubeの収益化ポリシーを遵守している。
YouTubeの収益化ポリシーとは、YouTubeでの収益化を可能にする一連のポリシーです。YouTubeパートナーがYouTubeで収益を得るには、YouTubeパートナープログラムのポリシーをはじめとする契約により、収益化ポリシーを遵守することが求められます。
・YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している。
・有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
・チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。
・リンクされている AdSense アカウントを持っている。
(参考文献より引用)
この条件を満たした人のみが、収益を得ることができるようになります。
収益化以外の他にもいくつかのメリットを得ることができるので、すべての条件を満たせるように頑張りましょう!
では、YouTubeパートナープログラムに申請するためにはどのような流れがあるのでしょうか?

YouTube専門動画ディレクターが教える収益化のコツ3つ

①動画は継続的に投稿する

動画が増えれば増えるほど、チャンネル全体の再生回数も多くなります。
また、YouTubeでは投稿頻度が多いチャンネルは、アルゴリズムの関係で他の人のおすすめにも出やすくなると言われていますので、動画は投稿し続けた方が伸びやすいことは間違いありません。

②「しょせんYouTubeだから...」と妥協しない

「YouTubeだから編集はこのくらいでいいかな。」
「YouTubeだから動画のクオリティもこんなもんでいいだろう。」
そんな風に考えていませんか?
YouTubeで質の低い動画を上げると、その動画をみた視聴者達は「この動画他のチャンネルに比べて面白くない。」「この動画手抜きだろ。」とすぐに思ってしまいます。
あなたが思っている以上に視聴者達は多くの動画を観ているため、動画のクオリティを無意識に判断しています。
自分の動画を上げる時にはしっかりとしたこだわりを持って動画を上げていくことを強くお勧めします。

③YouTubeのルール(規約)を破らない

YouTubeには絶対に守らなければならない規約が存在します。
この規約を破ってしまうと、せっかく頑張って収益化したチャンネルも収益化する権利を取り上げられてしまったり、アカウントが停止されてしまうこともあります。
また、YouTubeの規約は定期的に変更が行われます。
この規約変更に気づかずに、いつの間にか規約を破ってしまっていた結果、収益化の権利を取り上げられてしまったチャンネルはいくつも存在します。
規約更新のお知らせがあった場合には見逃さず確認することは基本の注意点です。
規約ギリギリのYouTuberには広告主が広告を出したくないので、広告自体の単価が下がってしまうことが予想されます。
そういったリスクを避けるために、必要以上に規約のギリギリを攻めた動画ばかり出すこともやめておいた方が賢明です。

動画の収益化でお悩みですか?YouTube専門ディレクターにご相談ください!

「YouTube動画で収益を出したい」そう思っても、動画をたくさん出さなきゃいけなかったり、条件が細かかったり、1人でやるには色々と大変ですよね。
YouTube業界最大手のGEKIRINには、経験豊富なYouTube専門のディレクターが多数在籍。あなたのチャンネル収益化をサポートします。
まずは下記からお気軽にご相談ください。

-YouTube, 動画制作コラム

Top

Copyright© 動画編集の株式会社GEKIRIN , 2020 All Rights Reserved.